2014年10月31日

仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン

仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン


第4章 法人税10年・ゼロのシリコンバレー特区

    及び学園特区の創設を その15


強力な投資誘致インセンティブ(雇用・教育・生活環境に対する助成)

外国投資企業に対しては、土地・インフラに対する助成だけでなく、雇用補助金、教育訓練金への補助金が用意されている。


また、海外からの居住を安定させるため、教育・医療・住宅などを支援し、外国人への助成措置がある。


海外からの投資を通じて、国内雇用を増やす考え方が本制度にある。


強力な投資誘致インセンティブ(就航路線拡大のためのインセンティブ)

仁川国際空港は、新規路線を開発した航空会社に対して着陸料を1年間無料にするなど、増便や夜間便の利用航空会社にインセンティブ施策を導入している。


実際に近隣の中国内陸の空港に比べて着陸料自身が高く、中国からの路線を増やすことが1つの目的である。


インセンティブ策は、空港会社が自らの利益を削って行っており、政府の支援(補助金など)は全く無い。


(仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン「第4章」より)

posted by 春夏秋冬 at 07:07| Comment(0) | 仲里グランドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その589

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その589



 藤仲 それから第3番目には産業の振興について、もっと積極的にやっていかなければいけないと考えております。


これは第2次振計の後期の問題だけではなく、第2次振計後期とそれ以降につづく問題であるかも知れませんね。


そういうことを考えるべき時期に来ているんじゃないかということで、昨年12月に県と協議を致しまして、これから具体的に作業を進めていく段階でということです。


とくに、県民の方々が最も心配していることの1つに、ポスト国体という問題があるわけでね。


国体後に公共工事関係の事業が落ち込むんじゃないかということです。それは国の予算がどうなるかということよりも、一番はっきりしておりますのは、南伸自動車道建設と石川火力発電所は62年で終ってしまうわけですね。


火力発電所は1年早くなるかも知れません。


南伸自動車道と火力発電所の建設費は先程申し上げましたように、3月末でないと最終的な配分が決まりませんが、だいたい両方で650億円ぐらいの投資規模になると思います。


そういった事業が、ポスト国体においてはなくなるわけですね。


そのようなことが、沖縄経済にどのようなインパクトを与えるかということは、考えただけで相当の不安を与えるんじゃないかと思っております。


ですからそういう点も念頭において、第2次振計の後期はどういう展望になるかということを頭におきながら、実行可能なプロジェクトをどんどん準備していかなくてはいけない。


同時にそういうプロジェクトとの関連で展望も成り立つわけです。


そういう作業ですけれども、これからまあ、一年そこらかかるんじゃないですかね。


(平成91025()春夏秋冬社発行の「壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像」より)

posted by 春夏秋冬 at 07:02| Comment(0) | 壮大なる沖縄ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

第138回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース

138回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース


沖縄エンタメ海外へ


吉本興業拠点構想


吉本興業(大阪市、大ア洋社長)は29日、宜野湾市に設置を計画しているエンターテインメント(娯楽)の人材育成拠点の全容を明らかにした。


「沖縄エンターテインメントビレッジ構想」として、人材育成に加えてライブコンテンツ(内容)の創造やアジアなど海外公演も視野に入れている。


県立普天間高校が移転した場合の跡地利用を想定し、2020年の完成を目指す。


完成まではサマースクールなども実験的に進めていく。


併せて沖縄三越跡の活用で劇場のほかに「お化け屋敷」を併設する方針も明らかにした。


1030日琉球新報記事より)

posted by 春夏秋冬 at 07:55| Comment(0) | 今日の新聞経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

