2014年09月22日

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その564

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その564



移民を奨励した黒岩国頭島間切農学校長


 瀬名波 これまでいろいろと話を聞いておりまして、大変ミミグスイをしていたんです。


農業の問題や沖縄の国際化をどうして進めていくかということですけれども、われわれの先輩であります国頭農学校の1期生、2期生の中には外国に行った方々は全部英語が出来たんですね。


それは矢張り当時の黒岩校長が、さかんに移民を奨励したんですね。


その中の1人に、宮城新昌さんという世界的にもカキ養殖の面で有名な方がおられたんです。


国頭農学校の1期生、2期生はうんと海外に雄飛していったんですけれども、これらの先輩は稲とか、草花、野菜などを相手にしているわけです。


どこの国に行ってもその対象となるものは同じなんですね。


沖縄からアメリカ、ヨーロッパあるいは南米に行こうが、対象とするものは同じであって、私は国際的な観点に立つとまったく抵抗はないじゃないかと思っております。


稲というのは直播も出来るんですが、移植した方がよいんですね。


先程からヒューマンキャピタルの話が出ておりますけれども、沖縄の方に蒔かれたわれわれが外国の方に移植して、そこで大いに活躍しているということは、われわれ農林学校を卒業したものの使命ではないかと思っております。


そのような意味においては、今後の農林教育というのは、仲村秀栄君が触れておりましたように琉球新報にこれまで連載されておりました世界のウチナーンチユに登場するように、例えば南米におられる真栄城さんとか比嘉さんのように世界に移植されて、花を咲かせている事実などは農林学校の伝統にもなっていると思います。


(平成91025()春夏秋冬社発行の「壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像」より)

posted by 春夏秋冬 at 07:50| Comment(0) | 壮大なる沖縄ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

第130回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース

130回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース



名護金融特区にSOW社


県は18日、名護市の経済金融活性化特区の認定事業者に、金融サービス業のS、O、Wフィナンシャルイノベーション(名護市、阿部享社長)を認定した。


7月の制度拡充以降、同特区の認定は初めて。


(9月19日沖縄タイムス記事より)

posted by 春夏秋冬 at 07:40| Comment(0) | 今日の新聞経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン

仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン



第3章 世界のモデルとなる健康長寿国を目指した

    シルバータウン構想 その7


さらに、団塊の世代は、今年と来年にかけて、65歳を迎えることになり、昭和22年から昭和24年までの、団塊の世代の3年間に生まれた806万人が、それぞれ65歳を迎えるため、今年から来年にかけて高齢者人口は一層増加することになる。


男女別にみると、男性は1,315万人(男性人口の21.2パーセント)、女性は1,759万人(女性人口の26.9ーセント)と、女性が男性より444万人多くなっている。


幸い沖縄はわが国唯一の亜熱帯地域に属し、冬でも温暖で年間を通じて暮らしやすい条件下にあり、北海道や東北、北陸をはじめ、大阪以北は毎年積雪が多く、冬の期間中高齢者は家の外に出る機会も少なく、家にとじこもり勝ちになることから、健康面で問題があり、沖縄県に比べて短命な地域が多い。


また、日本列島は地震列島であることから、いつどのような地震による災害が発生するかという日常でも、不安な状況にあることに加え、全国10電力会社のうち、原発を保有していないのは唯一沖縄電力だけで、残り9電力会社はすべて原発を保有しており、2011年3月11日の東日本大震災によって発生した、東京電力の福島第1原発で大事故が発生したが、このような大惨事が他の原発のある地域で、再び大事故が発生しないかという不安は国民多数が抱いていることであろう。


(仲里嘉彦が描く沖縄のグランドデザイン「第3章」より)

posted by 春夏秋冬 at 07:38| Comment(0) | 仲里グランドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

