2014年08月26日

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その546

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その546



北農出身者はバランス感覚を持つ


 宮城 先程、仲原英典さんから話がありましたが、単に北農出身者だけということではなしに、これからの人間像と言いますか、人間のあり方について考える場合に、非常に参考になるんですね。


と言いますのは農林学校出身というのは、どちらかと申しますと非常に実践的な側面がありますね。


実践すると同時に創造していくような面が、比嘉照夫君が言った通りだと思います。


それからもう1つはバランス感覚があるんですよ。


つまり人間が生きていく上には、いろんな動物や植物が存在しますし、自然の中に人間が依存するわけですから、そのようなバランス感覚に北農出身は非常に優れていると思います。


これは農林教育を通して培われていることであると言えると思います。


実は西洋で発達してきた学問と言うのは、どちらかと言いますと西洋時代から太平洋時代に移行してきているとよく言われておりますけれども、それはどちらかと言えば部分科学なんですね。


その最たるものが医学なんですね。

それに対し東洋医学は全体の学問を基本にしているんですね。


部分的な科学が現在のような学問に発達してきたのかも知れませんが、それに対して現在は見直しの段階に来ているんですね。


経済の面についても、開発の面においても総合的に取り組むことでなければいけないと思いますが、そのような視点でとらえると農林学校卒業生は、非常に適合しているとみているんです。


これから21世紀を築いて行く上において、農林教育というのは重要な柱になると考えております。


(平成91025()春夏秋冬社発行の「壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像」より)

posted by 春夏秋冬 at 07:23| Comment(0) | 壮大なる沖縄ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

第119回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース

119回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース



交付金、是正で123億増

国保財政悪化


11市試算あす、知事ら国要請


沖縄戦の影響で全国と比べて前期高齢者(6574歳)の割合が低いため県内市町村の国民健康保険財政が悪化している問題で、沖縄が全国並みの前期高齢者割合だった場合、県内11市だけで交付金が約123億円増えることが県都市国保研究協議会の試算でわかった。


11市の2012年度国保赤字額約74億円や同年度の県内全市町村収支の赤字額約98億円を大幅に上回る額になる。


26日、仲井眞弘多知事や県市長会長の翁長雄志那覇市長など県内6団体の代表ら約30人が菅義偉官房長官と田村憲久厚生労働相に面会し、是正措置を要請する。


(8月25日琉球新報1面トップ記事より)

posted by 春夏秋冬 at 07:35| Comment(0) | 今日の新聞経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のさくら名所今昔 その123

東京のさくら名所今昔 その123



<渋谷区>

代々木公園 


55ヘクタールの総合公園となってから15年を経過し、1,000本近い桜も見頃になってきた。


山桜がその2割を占めている。


なお名桜「金王桜」のある金王八幡は渋谷駅から歩いても近い。


<港区∨

青山霊園 


戦前から有名な花のトンネルで、中を縦貫する都道と、横に交叉するいくつかの園路両側の染井吉野は誠に見事である。


220本余が、静かな環境の中で観賞できる。


<世田谷区>

砧緑地 


大芝生園地を有するファミリーパークとして知られ、約1,500本の染井吉野や山桜が見られる。


子供連れにもよい。


馬車公苑 

八重桜の壮齢木が多く、染井吉野と共に約500本が見られる。


牧歌的な雰囲気をも楽しめる。


このほか区立の等々力不動の児童遊園、上野毛自然公園なども桜が多く、また希望ケ丘公園には地元花の会寄贈の八重桜が数10本植えられている。


(相関芳郎著 東京都公園協会監修による東京のさくら名所今昔より)

posted by 春夏秋冬 at 07:31| Comment(0) | 東京のさくら名所今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

