2014年08月27日

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その547

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その547



世界的視野で問題意識を持て

 山城 私は、経済、政治の話も出ましたが、宮城辰男先輩の話に関連して申し上げたいと思います。


私達が農林教育を通じて得た精神構造と申しますか、物の考え方は非常に大事なことだと思います。


自然を切り崩して変えていく時代ではなくて、やはり自然と共存しながらと言いますか、あるいは自然と調和しながら開発して、進めていく考えでなければいけないと思います。


われわれには先輩がおられたし、また、われわれの後輩がいるわけですが、そのつなぎをわれわれが受け持っているにすぎないわけです。


今さえ良ければよいという風潮がありますが、とくに農林教育を受けた先輩方は各方面で活躍されているということについては、高く評価すべきことであります。


そのことは世間に出て、潰がきくと言うことですから360度で事物を見ていることだと思うんですよ。


つまり総ゆる角度から視点がきくことだと思いますし、自然と共に生き、自然と共に教育を受けておれば、宮城先輩がおっしゃるように、相手の立場が分るようになってくると思います。


ですから沖縄の経済を論ずる場合においても、現在儲ければよいとか、今生きている者が贅沢三昧すれば、あとはよいということではないと思うんですよ。


国頭村の開発の問題も出ておりますが、沖縄全体の中での国頭村の位置があるし、日本全体の中での沖縄の位置づけがあります。


さらには世界の中での日本の位置づけがあります。


私は経済を専攻しておりますが、私は今生きている人のためだけに、目が行き過ぎるんじゃないかと思っているんですよ。


人間と自然と調和しなければいけないわけですので、われわれ農林教育を受けた者は、全体に目配りしながら行動していく精神を持つべきだと思いますし、そうでないと本物の農林出身の形にはならないという気がします。


(平成91025()春夏秋冬社発行の「壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像」より)

posted by 春夏秋冬 at 06:52| Comment(0) | 壮大なる沖縄ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

第120回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース

120回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース



学力沖縄24位躍進

小学算数A全国6位


文科省テスト中学は最下位


文部科学省は25日、小学6年生と中学3年生を対象に、ことし4月に実施した2014年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を発表した。


沖縄の公立学校では、小学校が全4科目(国語A・B、算数A・B)で成績を上げ、特に算数Aは全国6位だった。


県の試算では、各科目を総合した平均正答率で全国24位となり、前年の最下位から大幅に順位を上げた。


中学校は前年に続いて総合最下位だったものの、全国平均との差が初めて全科目で10ポイント以内に縮まった


(8月26日沖縄タイムス1面トップ記事より)

posted by 春夏秋冬 at 07:30| Comment(0) | 今日の新聞経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のさくら名所今昔 その124

東京のさくら名所今昔 その124



<大田区>

洗足公園 


戦前から日蓮上人ゆかりの洗足池をめぐる桜の名所で、高台の桜山におよそ200本の染井吉野が、ひきつづき花の林をつくっている。


池上本門寺付近 


本門寺公園を中心に染井吉野など約1,500本が見られる。


寺は日蓮上人入寂の折、奇瑞を現わしたという十月桜で知られている。


<葛飾区>

水元公園付近 


花菖蒲と釣仙郷で知られた公園には660本位あり、桜土手には430本の染井吉野などが植えられている。


<練馬区>

豊島園 


昭和初期から当時の郊外の桜名所として知られた所で、今も1,100本が見られる。


高稲荷公園付近 


近くの石神井川ぞいの桜とともに、公園で130本がみられる。

石神井公園・城北中央公園にもそれぞれ200本位がある。


前者は石神井川の発する地であり、後者も傍らを石神井川が流れ、古木が現存している。


<中野区>

哲学堂公園 


井上円了博士によって開かれた東洋哲学趣味の雰囲気の中で、野球場の大木の列植をはじめとして約210本があり、傍らの目白に通じる都道も、染井吉野が植えられている。


(相関芳郎著 東京都公園協会監修による東京のさくら名所今昔より)

posted by 春夏秋冬 at 07:27| Comment(0) | 東京のさくら名所今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

