2014年07月31日

第114回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース

114回 今日の仲里嘉彦の新聞経済ニュース



大宜味の水 中国へ

ブルーオーシャンズ 毎月12トン輸出


大宜味村で取水した天然水「大宜味長寿水」を製造・販売するブルーオーシャンズ(同村、中田裕久社長)は30日、ペットボトル入り飲料水など12トンを中国向けに出荷した。


大宜味産天然水の海外輸出は初めて。


今後も毎月同量程度の出荷を予定している。


(7月31日琉球新報記事より)

posted by 春夏秋冬 at 07:05| Comment(0) | 今日の新聞経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のさくら名所今昔 その106

東京のさくら名所今昔 その106



東京市内の公園の桜(100本以上のもの)

日比谷公園 246本 吉野桜、里桜(八重)、大島桜、山桜

麹町公園  182本 吉野桜

千鳥ケ淵公園 239本 吉野桜


芝公園 421本 吉野桜、八重桜、山桜

愛宕公園 400本 山桜(若木)

旧芝離宮恩賜庭園 101本 八重桜、吉野桜


上野恩賜公園 2,526本 吉野桜、彼岸桜、八重桜、山桜

浅草公園 113本 吉野桜、八重桜

清澄公園 186本 吉野桜、八重桜


飛烏山公園 1,324本 吉野桜

井ノ頭恩賜公園 736本 山桜、吉野桜

浜町公園 319本 吉野桜、八重桜


隅田公園 758本 吉野桜

権現山公園 106本 吉野桜

碑文谷公園 106本 吉野桜、八重桜(若木)


(相関芳郎著 東京都公園協会監修による東京のさくら名所今昔より)

posted by 春夏秋冬 at 07:02| Comment(0) | 東京のさくら名所今昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その528

壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像    その528



 山城 土に親しみ、土と調和し、土、木、花、水等の自然に働きかけることによって、単なる知識だけではなくて知恵を授かったと思っております。

技術だけではなくして、精神教育を学んだというふうに考えております。

あとで比嘉照夫君からも話があると思いますが、私は彼の話を聞いておりますと、彼こそ知識の段階から知恵の段階まで高めて、それをコンビネートするようにして、人類に利用出来るようにしているんですね。

これは北農出身者が、農林教育を受けた特徴ではないかと思うんですよ。

ただ、学問の社会で誰かの知識を単に借りてくるんじゃなくして、自分で学んだものを消化して、それを組み合わせていくという自分自身のものとして、生かしていく力がついていると思うんです。


農林教育を受けたものの学問は、生きているというんですかね。


用した学問のなかでも生きているという感じを、諸先輩の実績をみてもそういう感じをするわけです。


現在、よく体験教育ということが言われておりますが、われわれは一週間のうち何十時間も実習させられましたが、あの実習そのものが実践教育として、知恵を生み出す人間に仕立てたんじゃないかという気がします。


私は、いつも言っているんですが、農林教育というものは、完成を相当研ぎ澄ます教育になっているんじゃないかと思っております。


私が今後望みたいことは、これからの北農の教育ということは、観念的な知識は多少量は少なくても、それを農業実習と組み合わせて行なわれるように、これからの高齢化社会に一生頑張っていけるような基礎を農林教育で培って貰いたいと思います。


(平成91025()春夏秋冬社発行の「壮大なる沖縄ロマン・夢を追い求める群像」より)

posted by 春夏秋冬 at 06:58| Comment(0) | 壮大なる沖縄ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

